もしもし。 それは皆が使う共通の合言葉 。
もしもし・・・・・・・・
(´・ω・`) (。-`ω-) フッ、、、、
なに訳の分からん事いってるだわさぁ!!!! ( `ー´)ノ
(・´з`・) (´・_・`) (∩´∀`)∩ ((((oノ´3`)ノ (; ・`д・´)!!
ところで、もしもしはビジネスで使うには向いてない言葉なのよ。
ビジネス電話には使わないほうがいいのかしら
えっ!!?私使ってるよ。もしもし。(`・ω・´)ゞ
もしもしお客様って(^_-)-☆
お前の会社はゆるゆるなのかしら
大抵どこのコールセンターでも作法に気を使ってるいるところは使わせないよう注意してるだわさ。
ほえっ??!!(; ・`д・´) うちのコールセンタはゆるいの、かな、・・・・・(-_-;)
でもどうして? 前の話で もしもし って昔も使ってたし
申し上げます、申し上げますって意味が 正しい意味なら 全然使っていい言葉じゃん
そうでありんすね^^
日常に使うには良いかもしれんでありんすが、
ビジネスでの使用はダメみたいでありんす
その理由は 短縮してるからでありんす
短縮!!!!!(; ・`д・´) た、たったそれだけのことでダメなの!!?
そりゃ、長いから短縮するよ。 私だってそんな長かったら 短るもん!!(~_~;)
短る、・・・・・ でありんすか・・・・・^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
短縮ぐらい普通に言うかしら!!!
ほげっ!!!( ;∀;) {後頭部が痛い;;}
(;´∀`)
ビジネスで短縮言葉を使ったら聞こえが悪いでありんしょ?^^
それと同じ扱いでありんす。
例えば会社で上司や初対面の方に 朝あって、
おは^^
なんて言わないでありんしょ?
おはようございます。という言葉を略すと、フレンドリに聞こえたり、目上の人になら下手にみられているように感じるのでありんす。
これは相手のことを軽く見ていると捉えられる為
ビジネス用語で 略語はあまり使わないのでありんす。
まぁ、同期や親しい間柄ではコミニュケーションとして使う場も有るでありんすが、
会社は友達だけの集まりでは無いでありんすから、安易な言葉を聞かれると自分の見られる品格も悪くなったりするでありんす^^
そっか。(´・ω・`)≫ じゃぁ、私いままでお客様をそんな気分にさせちゃってたんだね ><
{ボソッ}そのお客様が上司の人だったら、お前はクビかしら ( 一一)
うっ、 うるさいなっ!!(≧◇≦) バカァ~~~~
^^;
まぁ若者言葉だからダメって言う会社もあるでござんすが、
イタ電 ⇔ いたずら電話
ダンレボ ⇔ ダンスダンスレボリューション
いみふ~ ⇔ 意味不明
アザーッス!! ⇔ ありがとうございます
要は、これらと同じ仲間という事でありんす^^
わぁ~~
(^◇^)わかりやすい 誰かさんとは大違いにわかりやすい説明だよぉ~~(´艸`*)
だったらもしもしじゃなくて、申し上げます。申し上げます。って略さなければ使えるってことだよね(*‘∀‘)
すごく丁寧な言葉だし(=゚ω゚)ノ
そうでありんすね。 丁寧な言葉ではありんすが、 相手によっては意味が変わってきてしまう言葉でありんす。
もともと この言葉は 下の者が目上の者に対して使う確認の言葉なのでありんす。
だから、お客様相手にこれを使うのはとてもおかしな意味になるでありんす。
おかしい? 敬ってるってことだよね?? 変なことなの(・_・;)
敬っているというよりは(;・∀・)
主従関係ぐらいの意味合いで考えてくれていいでありんす。
お客は上で私は格下の分際でかけましたみたいな強い意味合いでいいでありんす
初対面や見ず知らずの人と話す事になっても、そんな下から腰下げていかんでありんしょ?^^
同等か、少し引いて話すぐらいで^^
だから結局、略そうが、略さなかろうとも今のビジネス業界では使えない言葉ということでありんす。
ぬぅっ、(-_-メ) なるほどぉ。 でもウチ、使ってる人もちらほらいたよ(';')
{ほんとにうちの会社はゆるゆるなのかもしれない・・・・(´-`).。oO}
ってことは使ってなかった人は意外に皆知ってたのかな|д゚)
ほとんどの方は知ってはないのでありんしょうか。
皆、配られたマニュアル等があるから、その通りに話せば、「もしもし」は出てこないでありんすし、 自分の言葉で話してる人は馴れから出ちゃうので注意されるのでありんしょう。
なぜダメなのかの本質を知っている人少ないと思うでありんす^^
会社によってダメな理由も会社の数だけありんしょうから。
申し上げます。ってすごく丁寧な言葉に聞こえてきていたのに、丁寧とは違ってくるんだね・・・・(´・ω・`)
始まりは丁寧な言葉だったんでありんしょう。
それが、時代が経つにつれ、人の豊かな発想力から言葉も増え、やがて光と影のように、まったく反対の意味合いをもつようになってしまったのでしょう。
なんか切ないね(;_; もしもし以外の入りって馴れないとついつい出ちゃいそう><
そうでありんすね^^
ただ基本というか、一般的に使われるようなフレーズだと、
「受け身」
・お電話ありがとうございます。 株式会社○○○です。
・はい。 ○○でございます。
「掛ける」
・お忙しいところ失礼いたします。 わたくし・・・・
・いつもお世話になっております・・・・・
「転送、交代」
・はい。お電話代わりました ○○と申します
・お電話変わらせていただきました・・・・
・折り返しのお電話ありがとうございます
「声が聞こえない」
・お客様~、
・お声は届いていますでしょうか?
・恐れ入ります、お声が遠いようなのでもう一度お願いいたします。
こう言った文句で入れば、もしもしを言う恐れはなくなるでありんすよ^^
いざというときに、各々一つづつだけでも頭に入れておくと良いかもしれんすな。
なるほど。 確かに必ず配られる、「こう言って下さいマニュアル」によくある文言だ。(=゚ω゚)ノ
じゃあ私も仕事場でもしもしを使うのは改めよ(#^^#)
もしもしについてすごく詳しくなったよ( *´艸`)
いや~~~、やっぱり、話の上手い人から聞くとほんと為になるな(*´▽`*)
ほんとわかりやすいし、 教え方も優しいし(*´з`)
ほんと、頭たたいたり、 どなる人ととは大違い(;´∀`) ・・・・だよぉ・・・(;´Д`)
{あれっ?!さっきからなんで話に入ってこないんだろう・・(*_*;}
チラッ|д゚)
はっ!!|д゚)
(..)
(゜_゜)ん!
チッ。"(-""-)"
あぁ、お前なのかしら。 もう、話は終わったのかしら~
どのくらいから飽きられていたのか、
{私の話そっちのけで お本を読んでおいででいらっしゃいました・・・・}