MENU スポンサーリンク

蜂の一年


スポンサーリンク

そもそもどうして 蜂さんの針は内臓とつながっているの?

 

だって、だってさぁ、  そんなに出し入れして使うものなのに、自分の臓器とつながってるなんて またまたなんで? そんな運命のいたずらみたいな感じなのだろう・・・?(´-`).。oO   うわぁ。蜂さん可哀想ぅ  うわぁぁ~~~;;

 

 

(イラッ)

蜂の針は産卵器官が変形してできたものなのよ。

 

 

 

産卵器官!!?    産卵器官ってそんなに危ないものになるの!!!!

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                 ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 あっぁぁ・・・・・  w

 ( ´∀` )笑 じゃあ、雄は針持てないんだね  笑 笑)

             てことは雄は手で捕まえられる。 触れる蜂さんなんだぁ  (´・ω・`) 

 

てか、それだったら雄自体いないよねww   蜂って全部 雌だったんだぁ~ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・   ('ω')

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(; ・`д・´)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(=_=)

 

 

わかってますぅ。!!><   どうせまた馬鹿な事言ってるって思ったんしょ。

冗談です。    そんな訳ないじゃないですか。 (;゚Д゚)

私だってそりゃこの星で生きてきましたし、 刺さない蜂なんてこの方出会った事ありませんも~んだぁ!!((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

合ってるだわさ。

 

 

 

エッ!!!!???・・・・・・・

 

 

 

間違ってないだわさ。 

 

マジぃ・・・・・・・・・・?

 

 

そっかぁ~~(*´ω`)    雄いないんだぁ~^-^     ん?

 

えっ!?   雄はいないの?>< てか  雄って触れるの??

じゃあ何???   蜂には雄がいなくてどうやって生まれてきてるの?? 

 

 増殖!!??  

 

 雄も卵産んでるとか??”!!!

 

 針持ってない蜂なんて見たことないし、 てことはなに??   みんな雌?   はい!?!????????????

 

蜂って雄いなかったの???

 

いやでも待てよ  、、、、、女王蜂とか雌雄を匂わす名前とか聞いたことあるしぃ・・・・・・・・ んんんん~~~~~  (*_*;

 

 

 

 

 

             だぁぁ!!!ぁあl!

  

 

 見てわからないのかしら    

 

うるさいだわさ!!   わつぃ、今本を読んでいるのかしら。

 

働き蜂と言われるのはすべて雌だわさ!!   (例外はあるけれど)

雌雄はあるし 、雄もちゃんといるのかしら。  

 

わかったら少し黙ってるのかしら。!!

 

 

 

えっ、   

 

そうなぁん・・・・・('_')

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 わ、 わからん!  (*_*;

 

 

 

 

 

何がかしらっっっっ!!!!!!<(`☣´)>

 

 

蜂の社会は雌社会 働いているのは全て雌なのよ。

 

 

 

 

 

え・・・・・じゃぁ、 雄は?   湧いて出てくるの? (´・ω・`)

あんなに沢山巣にいるのに 

働いてるの雌だけとかどんだけ男子はサボってるのさ(; ・`д・´)

 

 

 

 

(湧くってどう湧くのかしら・・・・)

別にサボってないだわさ。     ( 一一)

 

 

 

 

サボってないってことは・・・・

じゃあ?どっかに出張とか行ってるとか ? あぁ! 外の蜂さんと営業とか交渉とか?

(; ・`д・´)

 

 

 

 

はあぁ、    ・・・・・・・          ほんと、  

 

 

バカなのかしら・・・・・・(-_-)

 

蜂が、 

あぁ~ あの初めましてぇ~。 隣村の蜂です。これつまらないものですがぁ~。

って飛びながら話してる蜂を見たことでもあるのかしら

 

 

 

 

(゜_゜>)じぃーーーーーっ

 

ない!     ないよ。そんなの。 (・´з`・)

 

 

 

 

わかってるかしら!!!( ゚Д゚) 

 

 

 

 

なんでそんなに怒ってるの?  自分で言ったくせにぃ~:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

ハァァ、(-。-)  もういいだわさ  読書もできなさそうだから、 少しだけ教えてやるのよさ。  

 

 

 

 

アシナガ蜂と言う蜂を例に話すと

まず、女王蜂は一匹で冬を越すだわさ。 

 

 

 

一人でぇ?  (´・ω・`)

 

 

そして、

暖かくなってくると今度は子孫を繁栄させるために、働き蜂ができるまで一人で全てをこなさなければならないのよ。

 

 

 

 

{ハッ!!   スルーー?(; ・`д・´)された・・・}

というと?  

 

たくさん雄と交尾して卵を産むとか?

 

 

 

 

もう、交尾はとっくにし終わっているのよ( 一一)

 

まず女王蜂は冬を越すと 巣のあった所ら辺に戻ってくるのよ

(ほかの当時の仲間は冬の寒さに耐えられず死んでいてこの時代にはいないだわさ)

 

アシナガ蜂は生まれた巣を記憶していているのだわさ。

 

 

 

そして女王一匹で巣作りを開始するのだわさ。

木をかみ砕いて、唾液を混ぜ、そして2、3部屋出来たら卵を産み、その後、

そいつらが

働き蜂として働きだすのよ。

 

 

 

 

 

どうやって生んでるの??  冬眠から出ていきなりたくさん。

まさかいつでも作れる体なの?蜂さん  ( ´∀` )ww 

 

 

 

 

 

 

そうだわさ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!? (;''∀'')

 

 

 

 

 

 

 

ただ生めるのは無精卵で、  そこから生まれるのは雄だけなのよ。

そして、さっきも言った通り、冬眠から出ている時にはもう受精は終わっているのよ。 だから働き蜂(雌)を生むことができる様になってるわけよ。

 

話を戻すだわさ。 

 

 

 

 

 

 う、ぅん、

 

 

 

 

働き蜂ができると、巣の拡大や、餌などすべて働き蜂に任せるようになるのよ。

まぁ、それが当たり前というように、やらせるようになると言うところかしら。

 

そして、女王は巣に居るようになり、卵だけを産み続けるようになるだわさ。

生を受けた蜂は働き蜂として、どんどんと拡大してくわけ。 

 

 

とうとう8月を過ぎると、女王になる卵と雄が羽化しはじめ、 次の世代の準備をするだわさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと出てきた、   雄。( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

(なぜこの子は雄にこだわるのかしら・・・・・・・・?)

雄蜂は生殖だけにいる為、生まれても何にもしないのよさ。

巣でじっとしていて

 

成長し生殖できる体になると巣から飛び出し女王を探して飛ぶだけで、特に蜂の世界ではそれだけなのよ。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・(;O;)

 

 

 

 

 

 

何を期待していたのかしら・・・・・・・・・・・・・・(;´・・)

 

 

そして、次の世代の女王も同じ時期に生まれた雄たちと交尾するため、飛び回るのよ。

 

交尾を終えると、 女王は次に、冬眠に入るだわさ。  

 

 

 

 

 

 

エッ!?みんなと一緒に巣で冬を越さないの?? ( ゚Д゚)

ただいまぁ。って、

 

 

 

 

越さないのよ。 一人、木の隙間や、石の間に入って冬を越すのだわさ。 

 

後はそのまま冬を越し、雄から受け取った精子を使ってさっき話した頭に戻るだわさ

 

これが蜂の一生だわさ。  

 

 

 

 

 

 

そうなんだ。ってことは蜂は一年しか生きられないんだね。 

 

 

 

 

 

 

! ほおぉ~ 。 

よく、アンタの頭で、この話の流れから蜂の生涯が一年と気付けたのだわさ。 褒めてやるのよ。 

 

 

 

 

 

 

キィィィィィィイイイイ(# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

次の女王を生む為だけに、巣も、たくさんの蜂も出来上がり死ぬ。

 

だからこそ、女王にとって一番大切な7~9月に、人が刺される等、蜂の被害が多くなるって訳なのよ

本来は近づいただけではなにもしない温厚なアシナガバチも巣に近づけばそれが何であれ話は別って訳よ。

 

 

 蜂の大まかなところについてはアシナガバチを例にこんな感じなのよさ。けれど、種類によって色々なルールだったりは違ってくるだわさ。 

ミツバチは人間社会とほぼ同じ様な生き方で、さらに厳しい規則の生活を送っているだわさ。 

 

 

 

 

 

 

へぇぇ~~~~~   アシナガバチは巣にさえ危害を加えなければ温厚な蜂さんだったんだねぇ(*´з`) 

 

じゃあ 人間を襲ったりする危険な蜂はスズメバチだけなんだね(>_<)

|д゚)!!

(あっ、話をすれば、単独で飛んでるアシナガバチさんだ!!( *´艸`))

 

     仲良くなれそうだ。^^  ゲットォ!!!!(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに言っとくと、

アシナガバチは スズメバチ科と言って スズメバチの仲間かしら。

 

あんな小さな見た目でも、刺されたときはスズメバチよりも痛いと聞いてるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へっ?  (';')

 

 

チクッ             (´・_・`)

 

 

 

ぎぃやぁぁあっぁぁぁl

っぁぁっぁあぁぁぁぁぁ⊂⌒~⊃。Д。)⊃